ついにお別れ! BLUEMAN GROUP IN TOKYOが来春に閉幕
感情を表に出さないブルーマンと言えど、この日は場内を埋め尽くした観客の熱狂ぶりに呼応するように、いつにない茶目っ気や興奮ぶりを垣間見せる。
日本初演以来、『BLUEMAN GROUP』としてのポリシーは保ちつつも、日本人の精神や文化を採り入れ、演目には種々のマイナーチェンジが施されてきた。ブルーマンと観客との距離がより近づき、パフォーマンスとしても円熟味を増していたタイミングでの千秋楽決定だけに、残念な思いが募る。巨大な風船や紙テープなどが会場いっぱいに散らばる中、熱狂のステージが終了。ブルーマン、バンドメンバー、スタッフが一斉にカーテンコールに登場したそのとき、「2012年3月31日、千秋楽決定!」と書かれた巨大な垂れ幕が、ステージ上から下りてきた。驚いたように一瞬、観客の拍手が止まったが、またすぐに温かな拍手がわき起こった。ビッグニュースにもいつも通り、我関せずといった様子のブルーマンがなんとも心憎い。
『BLUEMAN GROUP IN TOKYO』は2009年11月に一度休演し、翌4月に復活という経緯があるため、またすぐ再開すると考えるファンもいるかもしれないが、関係者によると今回は全く再開の目処は立っていないとのこと。
日本で観られる最後のブルーマンを逃さず体感してもらいたい。
取材・文:武田吏都
【韓ドラ】『結婚してYOU』日韓同時幕開け 『私の夫と結婚して』イ・イギョンと『ペントハウス』チョン・スミが共演