キャラメルボックスが東北応援無料ツアーを実施! その前には壮行会も
演劇集団キャラメルボックスによる『賢治島探検記』東北応援無料ツアーのスタートが、いよいよ10月7日(金)に迫った。また、それに先がけ、10月4日(火)・5日(水)には大阪・イオン化粧品 シアターBRAVA!にて、"壮行会"として、『賢治島~』東北バージョンが披露される。
『賢治島~』は、阪神大震災の経験を踏まえ、キャラメルボックスが"路上でも上演できる芝居"を準備しておこうとの考えから作り上げたレパートリー。小さな空き地にやってきた大学の文学部のゼミの一行が、そこで宮沢賢治の童話を芝居として上演する、という劇中劇のフレームを持つ作品だ。その宮沢の故郷である岩手を含む東北地方が被害にあったということで、「この作品を東北に届けたい」という声が後押しとなり、今公演は実現する運びとなった。ツアーの費用には、"キャラメルボックスを東北に送ろう!!キャンペーン"で集まった資金と、大阪で行われる"壮行会"の売上げが充てられる。
大がかりな美術や照明には一切頼らない。作品を支えるのは、俳優の表現力ひとつだ。
劇中劇として今回は『セロ弾きのゴーシュ』をもとにした『ゴーシュ弾かれのセロ』と『銀河鉄道の夜』をもとにした『光速銀河鉄道の夜』を展開する。