くらし情報『舞台『タイトル、拒絶』山田佳奈「次の一歩目に向けての作品に」』

2020年12月7日 11:52

舞台『タイトル、拒絶』山田佳奈「次の一歩目に向けての作品に」

公開中の映画がヒットをしているが、演劇はまた違うものになるという。「そもそも7年前の作品なので、当時とは社会的な背景も違いますし、私自身が当時持っていた“女性”への感情も変わっていますし、そういう意味でも新しい視点でつくりますが、映画は、国際映画祭に出品したということもあり、海外を相当視野に入れたものなんです。日本の性産業って海外からしたら特殊なので、その不思議な部分を集約してつくりました。でも舞台は日本国内で上演するものなので、そういう意識はなく、改めて新作をつくるつもりでいます。ただ、7年前の初演がなければ今こうやって本多劇場という劇場で再演させてもらえることもなかったので、初演に敬意を持って、映画に感謝を持って、つくっていこうと思っています」

□字ックの10周年記念であり、山田一人の新体制となって一作目となる本作。「□字ックはホームである、という意識があります。だけど一人になって背負うものがなくなったぶん、これまでの『□字ックはこうあらねばならない』というところから、自分のやりたいことをやらせてもらえる場になればいいかなと思っています。今作は、次の一歩目に向けての作品でありながら、10周年だからこそできる手管も持って臨みたいです」という公演は2021年2月4日(木)から10日(水)まで、東京・本多劇場にて上演。


文:中川實穂

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.