くらし情報『森新太郎×吉田羊、全員女性の『ジュリアス・シーザー』で新境地』

森新太郎×吉田羊、全員女性の『ジュリアス・シーザー』で新境地

森新太郎×吉田羊、全員女性の『ジュリアス・シーザー』で新境地

撮影:川野結李歌


古代ローマを舞台に繰り広げられるウィリアム・シェイクスピアの政治闘争劇を、女性キャストのみで立ち上げることが話題を集めているパルコ・プロデュース2021『ジュリアス・シーザー』。本作の演出を務める森新太郎と主人公ブルータスを演じる吉田羊に、稽古前の心境を尋ねた。

高潔な魂を持つブルータスが、友人でありローマの礎を築いた英雄シーザー(シルビア・グラブ)を殺害するまでの苦悩や葛藤、そして事後の悲劇を描いた本作。「役者の鍛錬が求められるシェイクスピアを敬遠してきた」と率直に語る吉田は「彼の演目にふさわしいかどうか、作品に選ばれないと舞台に立てない感覚がありました」「これを機に挑戦して自分を更新していきたい」と森のオファーに対して背筋を伸ばす。

キャスティングの意図を問われた森は「羊さんを別のフィールドへ引っ張り出したかった」と笑う。吉田の強みを「リアリスティックな抑えた芝居」と捉え、「そもそも抑えた芝居があれだけ魅力的なのは、心の中に激しい何かを秘めているから」と分析。「思いのありったけを叫ぶシェイクスピア劇で羊さんの新境地をお見せできたら」「これだけ叫んでも胸の内がわからないブルータスの底知れなさも感じさせてくれそう」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.