西田大輔の脚本・演出ミステリー『RUST RAIN FISH』Team Blackで幕開け
『RUST RAIN FISH』が、東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて開幕した。初日公演の様子をレポートする。
2014年に初演された本作は、『ONLY SILVER FISH』『+GOLD FISH』に続いて西田大輔が脚本・演出を手がけるミステリーシリーズの第3弾。第二次世界大戦中の日本を舞台に、史実とファンタジーが混ざり合ったワンシチュエーション会話劇が展開される。今回は「Team Black」「Team White」の2チームWキャスト制が敷かれ、取材日は「Black」のキャストがステージに立った。
劇中では、本当の名前を知った時に過去を振り返ることができると言われている魚“オンリーシルバーフィッシュ”をめぐる物語が繰り広げられる。ある館に、冤罪にかけられた過去を持つ14人の男女が集まっていた。「この中に冤罪でない者がいる」「本当の犯罪者を見つけた者に魚の名前を教える」という館主の言葉を機に、一堂に会した14人はそれぞれ推理を始めるが──。
「Black」には西田が主宰するAND ENDLESSの劇団員(佐久間祐人、田中良子、村田洋二郎)をはじめ、2014年版の出演者(赤塚篤紀、杉山健一、塚本拓弥、萩野崇)