『ダブル・トラブル』稽古場で日野真一郎が生む笑いのグルーヴ
床に落とした録音用テープを拾うために屈み込み奥へはける日野ジミー。観客の視界から消えたのを皮切りに、日野は裏方スタッフに手伝ってもらいながら年老いた音響技師ビックスとしてステージに出るべく衣装替えを始めた。モゾモゾ動きながら、ビックスのしわがれ声を発しているのが何とも笑える。観客からは見ることのできないバックステージも見えるデッキ席からの見学だからこそ目撃できた、舞台裏の奮闘だ。
短時間での早替えを終えアクト面へ出た日野は、生まれたての子鹿をデフォルメしたかのような震えた足取りでビックスの老いを造形した。稽古場にどっと笑いが生まれる。ウォーリーも気に入ったのか「歩き方めちゃくちゃおもしろいからそれで行こう!」と大乗り気であった。
見学時間の終盤には、M6「ハーレム・ナイツ」で日野の華やかな歌声を聴くこともできた。
インカム越しに繰り広げる秘書ミリーとの歌唱は、やがてダンスを交えたパフォーマンスシーンに発展する。下手では同じジミーを演じる相葉が日野を横目に見ながら真摯な表情で振付をさらっていた。「2022夏 Season A」は8月14日(日)まで。林翔太×寺西拓人ペアの「2022夏 Season B」