くらし情報『太宰版ハムレットで、島崎遥香&加藤諒がハムレットの恋人と親友に』

2023年5月29日 13:20

太宰版ハムレットで、島崎遥香&加藤諒がハムレットの恋人と親友に

太宰版ハムレットで、島崎遥香&加藤諒がハムレットの恋人と親友に

第30回読売演劇大賞最優秀演出家賞を受賞した五戸真理枝が上演台本と演出を手がける『新ハムレット~太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?~』。あのシェイクスピアの『ハムレット』を、あの太宰治が翻案した、いわば“太宰版ハムレット”である。太宰の手によって、日本人の感覚にフィットするものに語り直されたこの作品で、主人公ハムレットを慕うオフヰリヤを演じるのは島崎遥香。ハムレットの学友ホレーショ―を加藤諒が演じる。新たな『ハムレット』にふさわしい華と個性のあるふたりは、この注目作にどう臨むのか。

太宰版の『新ハムレット』について、まず島崎は、「シェイクスピアの『ハムレット』には復讐劇という恐ろしいイメージがあったんですけど、『新ハムレット』はユーモアにあふれていて。王子のハムレットと王のクローヂヤスの対立も、親子喧嘩に思えてしまうくらいポップに描かれているので、観やすいものになるんじゃないかなと思いました」と話す。高校生のときに『ハムレット』がテキストのワークショップに参加していたという加藤も、「シェイクスピアは詩的なセリフを理解する難しさがあったんですけど、太宰版はこのセリフはどういう気持ちで言っているんだろうと考えさせられるところがあって、そこが逆に、人間味があって面白いなと感じました」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.