くらし情報『太宰版ハムレットを、注目の演出家・五戸真理枝と木村達成で上演』

2023年5月29日 13:25

太宰版ハムレットを、注目の演出家・五戸真理枝と木村達成で上演

太宰版ハムレットを、注目の演出家・五戸真理枝と木村達成で上演

太宰治の初めての長編小説は、あのシェイクスピアの『ハムレット』の翻案だった。戯曲形式で書かれたその作品に以前から惹かれていたのが、第30回読売演劇大賞最優秀演出家賞を受賞したばかりの五戸真理枝である。その思いが叶い、自身の上演台本と演出で『新ハムレット~太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?~』が上演される。ハムレットを演じるのは、ミュージカルからストレートプレイまで自在に活躍する木村達成。演出家と俳優が、“太宰版ハムレット”の魅力を語る。

太宰の小説「新ハムレット」を読んだとき、「太宰治といえば暗くて内向的なイメージがありましたが、シェイクスピアの『ハムレット』という有名な戯曲を自分で語り直そうと闘う強さを感じた」と五戸は言う。その闘いの結果できたものに、「笑えるところもいっぱいある、パロディとしての強烈さ」も感じ取った。「その従来のイメージとは違う太宰治の息遣いが、実際に立ち上げることで聞こえてくるのではないかという興味があって」、いつか上演したいと、長すぎるセリフを削るなどした上演台本を自身で作っていたそうだ。


その台本を読んで、ハムレットを演じる木村はまず、「太宰治さんは僕に当て書きしたんじゃないかと思うくらい(笑)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.