くらし情報『日本人ストンパーが語る「強力リズムで元気を満たして!」』

2023年6月6日 11:20

日本人ストンパーが語る「強力リズムで元気を満たして!」

日本人ストンパーが語る「強力リズムで元気を満たして!」

身の回りのものがエネルギッシュなリズムを奏でる。イギリスから始まり、ニューヨークのオフ・ブロードウェイにて29年にわたり上演された『STOMP』がこの夏、13年ぶりに来日する。1991年にエジンバラで初演し、瞬く間に批評家たちの絶賛を浴びた『STOMP』。1994年にはニューヨーク公演が始まり、今年1月まで30年近く続いた伝説のショーとなった。

現在の日本人ストンパー(STOMPER=『STOMP』の演者)が櫻井多美衣。幼少の頃から祖父であるトランペッター&タップダンサー日野敏にタップダンスを習い、16歳で単身ニューヨークへ。2016年からストンパーとして活動している。「日常の音がリズムとなり音楽になる。
そこに振付やユーモアを加えたライブエンターテインメントが『STOMP』です。奏でるのは、バケツ、デッキブラシ、ゴミ箱、ビニール袋、タイヤ、マッチ箱、スーツケースなど。クリエイターたちがこの音にはこのリズムと緻密に計算して作っており、奏で踊る私たちも日々発見の連続です」ステージに登場するパフォーマーは、国籍もキャリアも様々な8人。息の合ったステージが圧巻で、櫻井自身、8年ストンパーとして飽きることがないと言う。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.