撮影:黒豆直樹
新国立劇場の2023/2024演劇シーズンが、シェイクスピアの作品群の中でも“問題劇”、“ダークコメディ”と呼ばれる『尺には尺を』、『終わりよければすべてよし』の交互上演という新たな試みで幕を開ける。初日を約3週間後に控えた9月下旬、稽古場に足を運んだ。
この日、行われたのは『尺には尺を』の稽古。旅に出る公爵(木下浩之)の代理でウィーンの統治を任されたアンジェロ(岡本健一)が、法を杓子定規に解釈し、婚前交渉を禁ずる姦淫罪でクローディオ(浦井健治)に死刑を宣告したことから、浮かび上がる様々な人間の欲望や矛盾を描き出す本作。
まずは序盤、旅に出たはずの公爵が、修道院の神父(内藤裕志)を訪ね、アンジェロにウィーンの統治を託した理由を説明するシーン。さらに、アンジェロの人間性について「あまりにも謹厳」「血が通っているとも思えず」などと評す。
演出の鵜山仁は俳優陣に、公爵の言動や意図について「アンジェロを実験材料に、人間がどういうものかを知りたいんじゃないか。他者を裁く局面で、厳格な人間性が和らぐのではという期待もあるし、それは自分の導きにもなるという思いもあるんじゃないか」