くらし情報『あべのハルカス美術館で開催中の「安野光雅展」遊び心がつまった会場の様子をご紹介』

2023年10月27日 11:15

あべのハルカス美術館で開催中の「安野光雅展」遊び心がつまった会場の様子をご紹介

ふしぎなえ

ふしぎなえ


卓越した発想力で知られ国内外で愛された画家、安野光雅さん(1926~2020)。その原画を集めた「安野光雅展」が大阪・あべのハルカス美術館で開催中です。安野さんの遊び心がつまった会場の様子を紹介します。

安野光雅展 チケット情報

【第1章ふしぎの世界】
最初に目に入るのは、絵本デビュー作『ふしぎなえ』。のぼってものぼっても元の階に戻ってしまう階段、歩いていたら天地が逆になる迷路。「あれ?」という驚きに満ちた安野ワールドの始まりです。
こちらは『ふしぎなさーかす』の最初の絵。真夜中、サーカスの幕が上がりました。
最後の絵との違いを確かめてみましょう。
うっそうと茂る樹木の様子が描かれた『もりのえほん』。目を凝らして絵を見つめると、だんだん動物たちの形が見えてきます。複製画の撮影スポットも人気です。

【第2章科学のおはなし】
空想も含め、自分の頭で考えることを大事にした安野さん。『天動説の絵本―てんがうごいていたころのはなし―』は、地球が宇宙の中心と信じられていた時代の人々の考えとその変化が描かれます。紙が茶色く染まり、シワまで付いているのは、古いお話にふさわしく、と考えた安野さんの演出です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.