くらし情報『ドキドキの地盤調査の結果は…?【工務店で建てたブルックリンな家】』

2018年4月26日 11:50

ドキドキの地盤調査の結果は…?【工務店で建てたブルックリンな家】

ということはある程度は確認することができます。

山や丘、標高が高い場所の地盤は強く、田んぼや川が近い、標高が低い場所は地盤が弱い傾向にあるようで、例えば田んぼであった場所を宅地用に造成した土地は地盤が軟弱である可能性が。

こう言った情報は、国土地理院の「地図・空中写真閲覧サービス」を使うと、昔の土地の様子を航空写真で確認することができるので、気になる方は一度調べてみてはいかがでしょうか。

■ 宅地用の造成地は地盤が軟弱!? ドキドキの調査結果は…

工務店で建てたブルックリンな家


我が家の土地はその昔、山でした。

と言うことは、それなりに地盤は強固なはず!と想定していました。

淡い期待を抱いていましたが、実際調査をしてみるとガッツリ改良工事が必要な土地でした……。

造成地

蕎麦喰亭 / PIXTA(ピクスタ)
実はもともとの地盤は強固でも、我が家の場合は宅地用に整地された開発分譲地。

もともとの地形に盛り土をして手を加えてあったので、盛り土部分の地盤が軟弱だったのです。

実際、盛り土等で整地した土地の地盤が強固になるのはしばらく時間がかかるそうなので、もともとの土地が強固であっても整地の仕方によっては改良が必要な土地は多く存在するので要注意です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.