愛玩動物飼養管理士に聞く、猫が満足するキャットウォークとトイレの条件
愛玩動物飼養管理士の資格を持つライター・Furukawaさんは3匹の猫と暮らす愛猫家。
資格をお持ちでもあり、多頭飼いしている方ならではのお役立ち情報が満載です。
そんなFurukawaさんの記事を、日刊Sumaiの過去記事から、3本まとめてご紹介します!
■ 1.キャットウォークの思わぬ落とし穴
キャットウォークがあると、猫は家の中の空間を、平面だけでなく、上下にも自由に移動することができます。
しかし、愛猫のためにキャットウォークを設置したけれど、猫が使おうとしない、なんて話も耳にします。
猫が満足するキャットウォークを実現するには、一体どんなことに注意すればよいのでしょうか。
Furukawaさんは6つのポイントを指摘。
- 材質は「木材」が良い
- グラつくキャットウォークは猫が使わなくなる
- 多頭飼いなら「幅」は広く
など、プロならではの視点で考えられたキャットウォークづくりはとても参考になります。
繊細で用心深い性質の猫。
猫の不安をあおってしまうキャットウォークにならないように、“猫が本当に喜ぶキャットウォークのポイント6つ”を、ぜひチェックしてみてくださいね!
記事はこちら
■ 2.猫トイレを置く場所はどこが正解?
猫用トイレは、一体どこに置くのが正解なのでしょうか。