くらし情報『STANDARD TRADE.が提案する「家具らしい家具」vol.10 WOOD FRAME(試作品)』

2018年9月6日 11:50

STANDARD TRADE.が提案する「家具らしい家具」vol.10 WOOD FRAME(試作品)

ナラ材を使った端正なオーダー家具に定評のあるSTANDARD TRADE.。

代表の渡邊謙一郎さんが本当につくりたかった「家具らしい家具」とは……?
木工ならではの技術が詰まったシンプルな額
フレーム


最近、絵やポスターよりも写真を飾るお宅が増えているように感じます。

そのせいか、フレームを購入するお客さんはコンスタントにいらっしゃいます。

今回は定番商品とはちょっと違う、シンプルでしゃきっとしたフレームに挑戦してみました。

写真の商品はすべてナラ材でつくっていますが、少しずつディテールを変えています。

でも、同じ材でつくっているので、こうして並べても不思議と統一感があります。

フレーム


僕自身が使うとしたら、階段の壁などにパラパラと飾るのもいいかなと思っています。

階段は日が当たらないので作品も焼けにくいですし。

かんざし


角は「かんざし」と呼ばれる薄い木の板を差し込んで強度を上げる方法で処理しています。

■ 壁に帰属するような、“頭のいい掛け方”

ドッコ式


掛け方にもひと工夫を凝らしました。

壁に帰属するような、“頭のいい掛け方”をしたくて、ヒモやクギを使わずに掛けられるように設計しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.