アウトドアグッズは災害時に使える!重宝する5アイテム
火災などの心配もありませんし、持ち運びにも適しています。
実際キャンプ時にはメインをガスランタンにして、夜トイレに行くときなどに持っていくサブランタンとして使用している人が多いんですよ。
■ 2.「バーナー」と「アルミホイル」は災害時の調理にもマスト
大規模な災害時にはガスがストップしてしまう状況が長く続くことも考えられます。そういうときに、手軽に火を起こすことができるのが「バーナー」です。
お湯を沸かすだけなら、ひとり用の小さなバーナーが手軽でしょう。
もし庭があるなら、そこにツーバーナーを設置することで簡易ガス台のように使用することができ、余っている食材でちょっとした料理も作ることができます。
また、「アルミホイル」は何重かに重ねて折れば食器や鍋代わりにもなって、緊急時にはとても便利に活用することができます。
■ 3.「クーラーボックス」密閉性が高く給水タンク代わりにも
「クーラーボックス」があれば、冷蔵庫や冷凍庫の中身を一時的に保存することができます。
バーナーとあわせて持っていれば、なおさら便利です。さらに、密閉性が高いので給水タンクとしての利用も可能です。