男性は28分!メール返信時間の「男女差」が最新調査で明らかに
つまり、メールを送った相手が30-40代前後の男性なら、30分くらい返事がないのは普通のこと。鳴らないスマホを何度もチェックする必要もないのです。
■男性のメールの文字量は女性より2語少ない
それに、せっかく時間をかけてつくったメールに対する返信がそっけないのもがっかりですよね。
しかし、メールの文字数にも男女の違いがあり、女性は30語、男性は28語で返信をしているとの結果になっています。これは英語の場合なので、日本語にすると、2単語分の差といえるでしょう。
男性のメールは情報伝達メインですが、女性はちょっとしたねぎらいのことばや、感情を表すことばなどをつけ加えるのが得意だからでしょうか。
ただし、こちらも年代によって違いがあり、10代では17語、年齢が上がると40語になるそう。
つまり、若い人ほどスピーディーかつ、短いメールを返信し、年齢を重ねるにつれ、長い文章を時間をかけてつくっていることが明らかになったわけです。
たしかに、LINEなどのメッセージアプリをよく使う若者は一言、二言のメールをチャットのようにスピーディーにやりとりしますよね。アラサー、アラフォー世代はまだちょっとその感覚についていけないのではないでしょうか。