猫の1歳は「人間の15歳」と同じ?実は誤解されやすい猫の年齢
みなさんのおうちで飼っている猫ちゃんは何歳ですか?
猫も大切な家族だからこそ、健康で長生きしてもらいたいもの。人間と同じように、食事や運動など、年齢に合わせたケアが必要です。でも猫は年の取り方が人間とはまったく違います。大事な猫ちゃんの年齢、ひょっとしたら誤解しているかも……。
そこで『mother nature network』を参考に、猫の年齢を正しく把握するヒントについてご紹介します。
■猫は2年で大人になりゆるやかに成長する
猫や犬の年齢を計算するための、「7をかける」という方法は有名です。1歳の猫なら人間でいうと7歳、10歳なら70歳という具合です。
しかし、これは必ずしも正確ではありません。
猫は人間とは違い、ずっと同じペースで年を取っていくわけではないのです。というのも、最初の2年で急激に成長し、そのあとはゆるやかに年を取るのです。
1歳の猫は人間でいうと、第二次性徴を迎える15歳くらい。2歳ですっかり大人になり、人間の24歳くらいに成長するそうです。そして以後は、1年に4歳のペースで年を取ります。ですから、4歳の猫は人間で言うと32歳ということになります。
もちろんそれぞれの猫や環境によって個体差はありますが、おおむねこの計算で猫の年齢がわかります。