10分で簡単にできる!突然なくしたやる気を取り戻す10の方法
■7:おもしろ動画を見る
最近はインターネットでいつでも手軽におもしろい動画を見ることができます。笑うことで、血圧や心拍数が上がり、脳から神経伝達物質も分泌されます。
おもしろ動画は短い時間のものばかり。休憩時間には話題の動画を検索して、デスクで気分転換してみましょう。
■8:日の光を浴びる
太陽光でエネルギーを精製するのはソーラーパネルだけではありません。実は人間も日の光を浴びることで、エネルギーを得ることができるのです。
人間のからだは、日光を浴びると目がさめるようにできています。ですから、日の光を浴びたあとは体が覚醒した状態になり、集中しやすくなるのです。
集中力が落ちてきたら、窓側の席に移動しましょう。
■9:おやつを食べる
元気を出したいときに必要な栄養素は、炭水化物、たんぱく質、そして脂肪です。食物繊維とたんぱく質はエネルギーを持続させる役割があり、糖分はすぐにエネルギーになりますが長続きはしません。
栄養のバランスも考えて、おやつにはフルーツ入りヨーグルトや、全粒粉のパンにアボカドのペースとスクランブルエッグをのせたものなどがオススメです。
■10:恋人のことを考える
恋人のことを考えると、元気が出るということが研究データから判明しています。