ねんどで10分遊ぶだけでOK?強力な食欲を撃退する4つの方法
やりはじめると止まらなくなる危険な遊びでもありますが、これが食欲を抑えるのに役立つのだとか。
最新の研究で、3分間テトリスをすると、食欲がなくなるということがわかったのです。
無性になにかを食べたくなるときは、頭のなかが食べもののイメージでいっぱいになっているもの。しかしテトリスをしている間は視覚的な情報を受け続けるので、食べものをイメージすることが難しくなるのです。
しかも研究では、何回テトリスをプレイしてもこの効果はなくならなかったそうです。回数は気にせず、テトリスにハマっちゃいましょう。
■3:ツボを押す
ツボ押しは頭痛や肩こりをはじめ、さまざまな症状に効果があることで有名ですが、食欲を抑えるのに役立つツボもあるのです。
やり方は簡単。
10秒間鼻をつまむか、耳たぶを押さえて、離すだけ。不思議なことに、これを数分繰り返すと食欲がスーッとなくなるといいます。デスクでやってもさほど挙動不審にはなりません。道具もいらないので、試してみる価値はありそうです。■4:ねんどで10分遊ぶ
童心に帰り、自由にねんど遊びをすることで、食欲を抑えることができます。
研究では、なにもしないでいたり、算数の問題を解いたり、言語問題を解いていた人よりも、10分間ねんどで遊んでいた人のほうが食欲を抑えられることがわかりました。