健康な体は「1日15分足らず」で手に入る!手軽な3つの心がけ
エクササイズや食事療法など、健康になるための方法はたくさんあります。
しかし、いろいろありすぎてなにから手をつければいいかわらないし、時間もとれないので結局はなにもしていない……。そんな忙しい方のために、『Entrepreneur』で紹介されていた「1日15分以内でできる健康のための3つの心がけ」をご紹介します。
■1:“10-10-10習慣”・・・1時間に1回の簡単エクササイズ
デスクワークでは座っている時間が長く、そのために足がむくんでしまったり、肩や首が凝ったりする方も多いと思います。また、脳に酸素が行き渡らずにアイディアがなかなか出ないこともありますよね。
そんなのときには腕立て伏せを10回、腹筋を10回、スクワットを10回すると効果的。勤務時間中、1時間1回のペースでこれを行えば、血液と酸素の流れがよくなり、むくみ解消やひらめきにつながるでしょう。
■2:“読む・聞く・書き込む”・・・脳の3拍子トレーニング
完璧なトレーニングは、ジムで行われるものだけではありません。
脳内トレーニングもまた、心身ともに健康になるための秘訣です。
たとえば本を読み、オーディオブックを聴き、それを書き込みます。