睡眠で劇的にアップした記憶力は「3ヶ月以上」効果が続くと判明
昼寝は休日限定の楽しみだと思っていませんか?
でも最近の研究で、昼寝によって脳の働きが活発になることがわかったのです。『Daily Mail Online』では、眠りによる知られざる効果が明らかにされています。
脳のためには、休日だけでなく平日も昼寝したほうがよさそうです。
■睡眠は「長期記憶」に非常に効果的!
研究から、眠ることによって記憶したことが補強され、より忘れにくくなることがわかりました。勉強したあとは、少しの時間でも眠ったほうが効果が上がるというのです。
脳は優先順位を決めて記憶しています。そして寝ている間に、選別された情報だけが脳の長期記憶の領域へ運ばれます。
つまり、眠ることで、大事な情報を長期記憶としてインプットすることができるのです。
睡眠が不足すると、この働きが阻害され、おぼえたものを長期記憶として保持することが難しくなります。
■睡眠の効果は3ヶ月後でも持続する
スイスのジュネーヴ大学では、こんな実験が行われました。
31人の健康なボランティアが集められ、記憶テストを行います。テストの内容は、2つのペアの絵を覚えるというもの。ボランティアは、特定のものをおぼえると、より高い報酬が得られると告げられました。