4秒で相手に好感をもたれる!第一印象をよくする5つのステップ
逆に、ネガティブな気持ちも目から伝わってしまうもの。心から「あなたと話をしたい」という気持ちで相手の目を見ましょう。
ただし、見つめすぎてもいけません。長時間見つめられっぱなしではかえって失礼だと思われたり、警戒心を抱かれたりしてしまいます。適度に目をそらしましょう。
■3:笑顔になる
相手と目を合わせたら、相手よりも先に微笑みましょう。笑顔は心の距離を近くしてくれます。笑顔を向けられて不機嫌になる人はなかなかいません。
また、笑顔で会話すると相手に顔をおぼえてもらいやすい、という研究もあります。惜しみなく最高の笑顔を使いましょう。
■4:あいさつする
あいさつは「こんにちは!」でも「はじめまして!」でもなんでも構いません。「あなたに会えてうれしい」という気持ちを込めていうことが大切です。また、相手の名前を聞いたら、その後の会話のなかで何度も繰り返し呼びましょう。
日本語は英語と違って、相手の名前や「あなた」などの言葉を使わなくても会話が成立するものですが、あえて相手の名前を何度も呼ぶように意識することで、より親密な関係を築きやすくなります。■5:身を乗り出して話を聞く
相手と物理的な距離を縮める必要はありません。