わずか3分で連休明けの疲れた体が楽になる「ウルトラ呼吸法」
1セット深呼吸を行うと所要時間は約3分です。やってみると意外と簡単。これなら続けられるかもって気になります。
■ウルトラ深呼吸5つの基本ルール
この深呼吸には5つの基本ルールがあります。
(1)正義の味方、ヒーローになった気分で胸を張って立つ
基本のウルトラポーで立つだけで脳内ホルモンが分泌され、やる気や自信が出てくるといいます。
(2)足と舌が正しいポジションにあることを確認してから行う
足の位置を知ることで体の力を分散でき、舌の位置を確認することで空気を取り込みやすくなるそうです。
(3)まず、息を吐き出すことからスタート!
深呼吸は、新しい空気を取り込む前に、体にたまっている空気を吐き出すことが大切。
(4)呼吸するときは自分のリズムで鼻呼吸
息を吸うときは、雑菌に対してフィルター効果のある鼻呼吸がベスト。
拍数は早さを気にせず、自然なリズムで行うとリラックス効果も向上するといいます。
(5)いつでもどこでも好きなタイミングで行う
理想は、ウルトラ深呼吸を毎日の自然な習慣にすること。朝できなければ、昼のすきま時間に行うなど、できるときでOK。
■不調時にウルトラ深呼吸がいい理由
なぜ、私たちに深呼吸が必要なのでしょう?呼吸が浅いと体に不調をきたすのは、血液の流れも悪くなってしまうからだそうです。