20本でたった1000円のバナナが!賢い人は買う?買わない?
でした。
いったいなぜだと思いますか。その答えは、極めてシンプルな思考によるものです。
「そんなに必要ないから」
バナナはとても痛みやすい果物です。20本すべて食べるためには、1週間から2週間はかかってしまうでしょう。もしかしたら、食べきれずに捨ててしまうなんてことになるかも……?
あくまで個人の主観ですが、私の中では「痛んで黒ずんだバナナ」ほど不味そうに見える果物はないのです(苦笑)。
■賢い人は特売品を買わない!
そろそろ本題に入りましょう。このエピソードを通じて申し上げたいのは、こういうことです。
賢い人は、必要だからお金を払う。
賢くない人は、目先の効率でお金を払う。
モノを売る側は、少しでも「お得」に思わせようと必死です。
でも、買い物の本質は「必要なものを手に入れる」のはずです。必要ないものまで購入してしまう行為は、あまり賢いとはいえません。
これは、ビジネスセンスにも通じる話です。たとえば、マーケティングリサーチのサンプル数。
たしかに、多ければ多いほどリサーチの精度は高くなる気もするけど……。
でも、そもそもざっくり傾向が把握できればいいのなら、サンプル数はそんなに必要?
たとえば、採用の人数。