くらし情報『7月の山開き目前!意外と知られていない富士登山の4つのルート』

7月の山開き目前!意外と知られていない富士登山の4つのルート

勾配がきつく最短で登れ、下山道は「砂走り」と呼ばれる砂の斜面を一直線に下る楽しみもあります。

他の登山客も少ないので、落ち着いて登れるはず。体力に不安がなければ、楽しめるルートです。

(4)標高差2,300mの御殿場ルート

富士山の南東側から山頂を目指す静岡県側のルート。

スタートとなる登山口が4ルート中でいちばん低く、山頂までの標高差が大きいため距離が長いのが特徴です。

また山小屋が少ないので、トイレや休憩をとるタイミングに注意が必要。長く厳しい登山ルートですが、登山客も少なく静かなため、落ち着いた登山を楽しめます。下りの「大砂走り」も、火山砂利をザクザク進むダイナミックさが魅力的。


見晴らしのよい眺めは富士山の雄大さを感じさせてくれますが、目標物が少ないので夜間や濃霧時は迷いやすいという危険性もあります。

最後に、もうひとつルートが。富士山の火口の周りを1周するのがお鉢めぐり。1周3.3kmあります。

お鉢めぐりをすると、富士山のスケールを実感できます。南西部には富士山の最高地点である剣が峰(3,776m)もあるので、ぜひクリアしてみてください。



世界遺産に登録され、山ガールからも人気であるため、ファッション性のあるアクティビティとなっている富士登山。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.