増税は女性を不幸にする!理想の消費税調査でわかった切実な実態
みなさんは、『SHINE!すべての女性が輝く日本へ』というブログ、読んだことありますか?
これは、今まさに輝いている女性達が交代で登場し自分の活動やライフスタイルについて書いているブログで、読むと「すごいな~」と感心してしまう内容です。
しかし、どこか「これって実際に庶民である私達とはかけ離れた実情だよね?」と思えてしまう感じが否めません……。
政策って、輝く女性を応援すると言いながら、「それのどこが女性のためになるの?」みたいなのが多くないですか?
例えば、増税もそのひとつ。増税すると、食費もかさんでしまい、輝くどころか余計な心配ごとが増えちゃいますよね……。
それで、30代から40代の女性達100人に聞いてみることに。
「すべての女性が輝く社会になるには、消費税は何%がベストだと思いますか?」
結果、「今の消費税は高すぎる!」という声が大噴出。食費がかかると生活が苦しくなるので、やっぱり理想は「消費税5.01%」という結論に。
5%の消費税って、もはや懐かしい。
それでは、世の女性の思いを聞いてみましょう!
■49人の女性が「消費税は5~8%がベスト」と回答!
やっぱり最も多かったのが、5~8%と回答した女性です。