くらし情報『日本は国会議員の年収が世界一高い!本当に妥当な金額はいくら?』

2015年1月10日 23:15

日本は国会議員の年収が世界一高い!本当に妥当な金額はいくら?

日本は国会議員の年収が世界一高い!本当に妥当な金額はいくら?
消費税が8%になって半年以上経つわけですが、何にどうプラスになっているんだかイマイチわかりませんよね……。みなさんはどう思いますか?

ニュースでは、税金の使い道が不透明な事や議員の裏金問題などがよく報じられているし、日本の政治は一体どうなっているんでしょうか……?

しかも、そんな国会議員の報酬の高さは日本が世界一で、2,000万以上ももらっていることがわかっています。ちなみに2位はアメリカ1357万、3位はドイツ947万!日本が断然高いことを示していますよね。

他の先進国と比べると、さすがにもらい過ぎだと思いませんか?そこで、30,40代の女性100人を対象に調査してみました。

「今の社会情勢では、国会議員の給料は年収にして何百万円が妥当だと思いますか?」

結果、政治家の年収は大体539.3万円くらいが理想ではないのか、という声が多数寄せられました。一体どうしてこの金額なのか?日本人女性の本音をご紹介しましょう!

■約4割の女性が500万円が妥当と判断

まず、最も多かったのが、「500万が妥当」という声。全体の41%でした。次に多かったのが、「600~800万が妥当」という声で、こちらは24%。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.