なぜ4を避ける?外国人が旅行中に「最も驚く日本の習慣」11個
■7:日本ではトイレにトイレ用のスリッパがある
家に入る時、靴を脱いであがる習慣の日本では、老舗の料亭、寺院、時には博物館や美術館などでも、目の前にスリッパが並べられていたら履き替える必要があります。
トイレの中にはたいていトイレ用スリッパが置いてありますので、その際にはトイレ用スリッパに履き替えましょう。
■8:日本では必ず家の主人に手土産を持参する
日本では家庭に招かれた際は必ず手土産を持参します。手土産は丁寧に包装し、きれいなリボンもつけてあるといいです。
また、贈り物をもらった時は、最初に一度「いいえ」と辞退するのがエチケットです。
■9:日本では自分のグラスに酒を注ぐのは失礼になる
世界の国々では自分のグラスに酒を注ぐのが普通ですが、日本では相手にお酌するのが一般的。自分で自分のグラスに酒を注ぐことはありません。
また、必ず誰かが「乾杯」と言うまで飲むのを待つのがマナーです。
■10:日本では麺類をすするのは食事がおいしいアピールになる
日本では、麺類はあえて音を立てて食べる文化があります。これがおいしく味わっていることを意味しているのです。
また、湯気が立った熱々の物が出されるため、すすることによって食べ物の温度が速く下がり、舌の火傷を防いでくれる効果も……。