くらし情報『なぜ4を避ける?外国人が旅行中に「最も驚く日本の習慣」11個』

2015年3月11日 15:00

なぜ4を避ける?外国人が旅行中に「最も驚く日本の習慣」11個

■3:日本ではチップをあげることが逆に失礼になる

日本ではチップを渡す習慣がありません。そのため、場合によっては屈辱的だと受け取られることも。

親切にされてどうしてもチップを受け取ってほしい時には、お金ではなくちょっとしたプレゼントを贈ることをお勧めします。

■4:日本では歩きながら物を食べると「だらしない」と思われる

欧米では歩きながら物を食べている人をよく見かけますが、日本ではマナー違反。

また、地下鉄など人前で物を食べるのも無作法だと考えられることも……。ただし、通りでソフトクリームを食べる場合などは、例外です。

■5:日本では満員電車に乗客を押し込む職業の人がいる

日本では鉄道職員が、白手袋に制服制帽を身に着け、ラッシュアワーの電車内に乗客を押し込みます。

ラッシュアワーの満員電車で、乗客がドアに挟まれることがないようにしてくれるのです。


■6:日本では電車内で人の肩に頭をもたせかけて寝る
日本で電車に乗っている時、居眠りしている人があなたの肩に頭をもたせかけてきたら大目に見てあげましょう。

多くの人が長時間の通勤や重労働から、電車で居眠りしてしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.