5人に1人が被害!人を不快にさせる「悪質コメント」の衝撃実態
「質問自体を否定されるような回答が書かれていた」
「“こんなこともわからないの!”とバカにしたようなことが書かれていた」
「カテゴリー違いであることを記載したうえで質問したのに、たった一言“カテ違う”とだけ書かれてムカついた」
いずれも、人の気持ちを無視した、配慮もへったくれもないコメントばかり。そんな内容に腹が立って、「“もう質問なんかするもんか!”と質問をソッコー削除した」という回答も寄せられました。
また、女性の場合はさらに、匿名をいいことにコメントで言いがかりをつけられる傾向も見られました。
「ブログに“こいつは犯罪行為をした”という内容のコメントをつけられた。おかげで炎上して、友達が減った」
「イラストサイトを公開していたとき、パクリだと言いがかりをつけられた。原本とされる絵と私の絵を重ねて表示し、パクリを力説された」
いずれのケースも事実無根!インターネットという誰でも見られる環境で、根も葉もないことを言い募るとは、あまりにヒド過ぎて、病気になっちゃいそう……。現に、超ドロドロなコメントが返ってきて「胃が痛くなった」という回答もありました。みなさんはこういった言いがかり、絶対にやめてくださいね。