5人に1人が被害!人を不快にさせる「悪質コメント」の衝撃実態
■男性は「死ね」と罵倒されて傷つく!
かたや男性の場合、もっとも多かったのが誹謗中傷でした。中でも「“死ね”と書かれた」という回答が複数寄せられました。
他には、「婚活していることを書いたら“おまえには無理”と書かれた」「何も知らないくせに言いたい放題言われた」「2ちゃんねるで叩かれた」などのエピソードも。
このようなコメントを読むと、インターネット上には悪意が渦巻いていることがよ~くわかりますよね。ストレスをためないために、書き込みのチェックは程々にした方がいいでしょう。
また、「真正面から傷つけられるより、関心のなさそうなコメントに傷ついた」なんて回答もありました。
関心がないならコメントしなければいいのに……。でも、女性より粘着度は低め。
男性の方がまだサッパリしていますよね。
それでは、こうした匿名コメントにどう対処すればよいのでしょうか。そのヒントが、匿名コメントで傷ついたことがない人達の回答にありました。
「インターネットはそういうものだと割り切っている」
「誹謗中傷するようなコメントがあっても気にしない」
拍子抜けするほど単純ですが、「インターネットなんて無法地帯だから悪口を言ってくる相手だって当然いるものだ」