診察待ちで疲れなくて済む!病院での「上手な時間の使い方」4つ
「たしか病院って、携帯NGでは?」と、いままでスマホを使わなかった人は注目!
総務省をはじめ業界団体などで構成される「電波環境協議会」が2014 年6月に発表した指針によると、待合室や廊下、食堂、エレベーターホールなどの場所では、スマホやタブレット端末の使用が可能に。
ただし手術室、集中治療室、検査室、治療室などでは使用不可です。待ち時間が長そうなときは、フル充電で臨みたいものですね。
■3:何もしない派の人は12%も!
「具合が悪いから時間つぶしを考える余裕なんてない」というコメントに代表されるのが、「寝る」「目をつぶって待つ」「ボーっとする」などの何もしない派。
「腕組みをしてひたすら何もせずに待つ」「時計と睨めっこする」「人間観察」と、個性的な意見もちらほらと見受けられました。やっぱり何もしないのが最も安静。待合室のあるべき姿ともいえるでしょう。■4:結構な気分転換になるのが病院外
「看護師に伝えて病院周辺をぶらぶらする」「カフェに行く」など、いっそ院外に出てしまうという人も少数ながら存在。
筆者もこのタイプなのですが、外の空気を吸うことでかなりの気分転換になります。