日本は24位!世界で最も家事時間の男女差が短い国トップ25
24位:日本・・・男女差237分(男性62分/女性299分)
25位:メキシコ・・・男女差260分(男性113分/女性373分)
■日本人男性は韓国人男性の次に家事をしない!
家事時間の男女差が短い国、つまり、男女がより平等に家事を分担している国の上位4か国は、見事に北欧の国々で占められています。これらの国々は、ほかの国と比較して女性の家事に費やす時間が短いのも特徴です。
次いで、家族を大切にする国民性で知られるアメリカ、事実婚が多く子育てにも平等で取り組むフランスと続きます。
日本は残念なことに、メキシコに次いでワースト2位の24位。女性が毎日約5時間を家事に費やしているのに対し、男性は約1時間。男女差が4時間もあるのです!
韓国人男性が45分で最も家事に時間を費やしていませんが、日本人男性はそれに次いで短いという不名誉な結果に。「日本人男性は家事を手伝わない」ということがデータで証明されてしまいました。
それでは、一体その1時間で日本の男性はどんな家事をしているのでしょうか?それを明らかにするデータもあります。
NHK放送文化研究所が行っている国民生活時間調査の2010年度版によると、日本の成人男性が家事に費やしている時間はそれぞれ「炊事・掃除・洗濯」