ゴマすり野郎に負けない!職場で劇的に「評判を上げる習慣」5つ
と思わせない
人より多くこなしている仕事を「当たり前」と思わせては損!
「自分の行っている業務内容を漏らさず報告する」
「任された仕事は目標と努力で終わらせたのに、卒なくこなしたように見られた時に、経緯を説明する」
このように、余裕があるとか当たり前なんて都合よく解釈されないよう、キッチリと説明することはとても重要なのですね!
■3:理解してくれる権力者にアピールする
評価は上司の裁量。直属の上司に恵まれない時は、思い切ってアピールの目先を変えましょう。
「信頼できる上司にアピール」
「顧客との評判をよくする」
「分かる人には分かるので、そういう人を探す」
直属の上司以外の権力者にアピール!顧客や取引先というのも影響力が大きいので、好き嫌いせず良い関係を築きたいですね!
■4:周囲に細やかな心遣いを忘れない
組織は人間関係。必要な時フォローしてもらうためにも日頃から環境を整えておきましょう。「ミスを出さないように根回しをしておく」
「公平に親切に謙虚な姿勢を心がけて、良いイメージを持たれるよう努力している」
上司が悪くても意地悪がいても立ち止まらず、挨拶や簡単なフォローなど周囲への心遣いを重ねることで、根回しは有効になるし大きなフォローとして返ってくるのですね!
■5:業務をオープンにして危険回避する
成功の横取りや失敗を被せられないためにも、必要に応じて経過をオープンにしましょう。