女子トイレ前に行列ができても男子トイレより数を増やせない理由
と(4)がやや分かりにくいですが、合わせて整理するとこうなります。女性60人→トイレは3つ以上。男性60人→トイレの大便器は1、小便器は2(計3つ)以上。
このような条件で、男女ともに20人に1つとなります。それで女子トイレだけ増やす、ということができないのです。窮屈な法律ですよね……。
■女性は男性の3倍も時間がかかる!
次に、トイレの使用時間について。これは、調査によって差があります。
しかし、例えば「男性40秒に対して女性2分」など、いずれも“女性は男性の約3倍程度かかる”という結果になっています。
要するに、使用時間は3倍かかるのに、トイレの数は法律で同じになっている、ということ。
これが男性トイレは空いているのに、女性用だけが大渋滞の理由です。法律も完璧じゃないので、こういった不平等が生まれてしまうんですよね。
そのため、私たち女性は、もっと声をあげて「たくさん作って!同じ数でいいわけないでしょ~」と声をあげるべきなのかもしれません。そうじゃないと、いつまで経ってもどこに行っても女子トイレの前で行列ができていることになります。今の3倍、これが私たちの目標です。
(文/シール坊)
Gカップグラドル・三田悠貴、衣装の概念超えた先行カット 1st写真集『み・た・い?』【独占カットあり】