本当の幸せは何万円あれば手に入る?調査でわかった「最高」年収
そうした環境で満足できる生活を送るには、年収3,400万円という金額も一つの基準なのかもしれません。
一方、ヨーロッパや日本はドバイほど格差が大きくなく、国民の多くが一定の生活レベルを保っています。その中では、ずば抜けて多い収入があれば幸せというわけではないのです。
つまり、幸せを感じられる収入額は自分自身がどんな生活をしたいかと密接にかかわっており、自分自身がどんな生活をしたいかは、自分が暮らしている環境に大きく影響されるということ。
お金持ちになってお金を湯水のように使う生活には憧れますが、必ずしもそれだけが幸せのかたちではありません。
自分がどんな生活を送りたいかをイメージしていくと、案外手の届かないような収入は必要なかったりするのです。
それに一般的には、より多くお金を得られる仕事ほど、時間や労力、精神力を費やしていかねばならないもの。
結局は、幸せを最大限感じられる収入は平均値ではなく、自分自身で決めるものであり、そこにこそ、なにを大切にするかというその人の価値観が現れるのです。
あなたは、幸せを感じるためにいくらの収入が必要ですか?
(文/よりみちこ)
【参考】
※The Perfect Income for Happiness It’s $161,000―CNBC
(調査対象となった13の国と地域=香港、シンガポール、イギリス、オーストリア、ドイツ、イタリア、フランス、ドバイ、ブラジル、チリ、コロンビア、メキシコ、ペルー)
※平成24年 民間給与実態統計調査結果-国税庁
みずがめ座は「しんどさをバネにする1週間になる」