くらし情報『1億円近いケースも!実は高額な「自転車事故の賠償金」最新事情』

1億円近いケースも!実は高額な「自転車事故の賠償金」最新事情

1億円近いケースも!実は高額な「自転車事故の賠償金」最新事情
守っていますか?自転車の交通ルール。

車と同様に、自転車の右側通行や酒気帯び運転はNGです。意外に思うかもしれませんが、歩道を走行中にベルを鳴らすのも禁止されています。

警察庁の発表によると、昨年(2014年)発生した交通事故は57万3,842件で、うち自転車事故はなんと10万6,427件もあるのです。

交通事故全体の2割弱が自転車事故なのですから驚きですよね。

しかも近年は、自転車事故での損害賠償金も高額になってきています。

具体的にどんな事故でどれくらい支払うことになったのか?実際に起こった、高額賠償金の例を紹介しましょう(日本損害保険協会など調べ)。

■自転車事故の賠償金が1億を超える日も近い

(1)賠償金9,521万円・・・小学生男児が夕方、下り坂を走行中に、歩いていた女性と衝突。
女性は意識が戻らない状態に。

(2)賠償金6,779万円・・・片手にペットボトルを持って下り坂を走行していた男性が、交差点の横断歩道を横断していた女性と衝突し、女性は3日後に死亡。

(3)賠償金5,438万円・・・信号無視してスピードを出して交差点に進入した男性が、横断歩道を横断中の女性と衝突し、女性は11日後に死亡。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.