女性に年収2000万円の仕事の広告は出ない!広告表示の男女差
■表示された広告=自分の興味・関心じゃない
Googleアカウントでは、プロフィールのカスタマイズができます。ここで自分が興味のあることの入力や、一度表示された広告で興味のないものを再表示しないようにすることができます。この機能を活用すれば、状況を改善することができます。
しかし、これですべての問題が解決するわけではありません。
カスタマイズの興味の項目にはもちろん、薬物乱用などという項目はありません。しかし、薬物乱用に関するサイトを閲覧した結果、リハビリテーション施設の広告が表示されるようになったのです。
サイトを閲覧する前と後ではプロフィールに一切違いは現れませんでした。複雑なシステムにより、思わぬ広告が表示されることはなかなか防げません。
閲覧履歴から自分の興味が分析され、広告が表示される。こうした一見便利なシステムも、いろいろと問題がありそうです。主体的に検索をすることの大切さは、まだまだ揺らぐことはなさそうです。
(文/和州太郎)
【参考】
※Women less likely to be shown ads for high-paid jobs on Google, study shows―the guardian
仲里依紗、クリスマスも仕事予定「魂は原宿にいます」 朝ドラメンバーとケーキ