エスカレーターが60メートルも!ロンドン地下鉄トリビア10個
日本でも報道されましたが、ロンドンの地下鉄で7月9日~10日に10数年ぶりの大規模ストがあり、市内が大渋滞しました。
被害を受けたのは、数百万人。この夏休みにイギリスへ行く予定の方はビックリしたことでしょう。
ところでロンドンの地下鉄には、トリビアがたくさんあります。数字に関するものを10個ご紹介しましょう。
■1:オックスフォード・サーカス駅は9,800万人が利用
「チューブ(tube)」の愛称でロンドンっ子の足となっているロンドン地下鉄は、1863年にオープンした世界最古の公共鉄道ネットワーク。
2014年の乗降客数が最も多かったのは、のべ9,800万人が利用したオックスフォード・サーカス駅でした。この駅には、ロンドンを南北に走るベーカールー線と東西に走るセントラル線が走っています。
東西約2キロに渡って伸びるロンドン屈指のショッピングストリート、オックスフォード・ストリートと、曲線が美しいリージェント・ストリートが交わるところに駅が位置しています。日本人観光客にとってもなじみ深い駅だと思います。
■2:レスター・スクエア駅とコベント・ガーデン駅の間は260メートル
ロンドン地下鉄は、東京のメトロと比べるとひと駅間が短いように感じます。