格安映画館から超豪華VIPシートまで!タイで映画を観る
国王賛歌の映像は年間を通じて映画館で流れるものなので、どれも作り手の意気込みが感じられて、見比べると面白いですよ。
3.防寒対策をして行こう!
タイの映画館はエアコンが効きすぎていることで有名。観客の入り具合によって20~24℃に設定されています。羽織るものを持っていくのがお勧めです。
4.上映期間が短い!
一般的な作品は3~4週間程度。タイは日本よりも商業主義が強いため、どの映画館でも集客力のある人気作ばかり上映する傾向にあります。たとえば前述の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』@公開1週目のパラゴン・シネプレックスだと、15ある上映室のうちなんと13室がこの作品で占められている状態です。
その一方で不人気の作品の打ち切りも早く、数日~1週間程度で上映が終了してしまう作品もあります。
絶対に観たい作品は1週目のうちに観に行きましょう。最近ではタイ映画のレベルも上がってきて、国際映画祭で受賞したり、東南アジア各国で公開される作品も増えてきています。ちょっと変わった旅の体験として映画館に足を運んで、日本と違うタイの映画文化を体験してみてはいかがでしょうか?
メジャー・シネプレックス系列
www.majorcineplex.com
SFシネマシティ系列
www.sfcinemacity.com
ハウス
www.houserama.com
エーペックス系列(リド・スカラ)