今年の赤ちゃん名前ランキング トップは男:「大翔」、女:「さくら」
明治安田生命は3日、今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表した。これは、同社が保険の契約者を対象に毎年行っているもので、赤ちゃん7,883人の名前を集計したものという。
「大翔」は4年連続で、「さくら」は6年ぶりに首位
名前の表記では、男児で最も多かったのは「大翔(ひろと、はると、やまと)」で、これは4年連続の首位に、また女児は「さくら」が6年ぶりに首位になったとのこと。
男児の「大翔」は、大きく空高く飛ぶことを意味する「飛翔」の翔を使ったもの。2位は、悠久の悠に真実の真をつないだ「悠真(ゆうま、はるま、ゆうしん)」、3位は「翔(しょう)」となり、このほかでは、サッカー・W杯の盛り上がりを反映し、侍ブルーを連想させる「颯」「蒼」「海」に人気が集まっていた。
女児2位には、「陽菜(ひな、はるな、ひなた)」「結愛(ゆあ、ゆな、ゆめ)」「莉子(りこ)」の3つが並んだ。そして「桜」や「菜」など花や植物などの漢字を使った名前が10位までに7つ入っている。また、「子」がつく名前も増えており、「莉子」がベスト3に入ったのは27年ぶりという。
このほか、いつもながら上位20位のうち4分の1に、美しいという漢字を使った名前が入っている。
同社では、景気が低迷し先行きが不透明な中で、子どもには羽ばたいて欲しいとか、花のように美しくあって欲しいといった願いが込められているのではと評している。
【11/5(火)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング1~6位!