くらし情報『「赤茄子」=「あかなす」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選』

2021年6月19日 22:00

「赤茄子」=「あかなす」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

「げつ」とも読み、もともとは穀類などの種子を発芽させたものの総称として使われていました。「糵」以外に、芽を出させることを意味する「萌やし」と表記することもあるので、合わせて覚えておいてくださいね。青梗菜=チンゲンサイ「青梗菜」は「チンゲンサイ」と読みます。中国野菜のひとつで、和名は「体菜(タイサイ)」白軸のものは「白菜(パクチョイ)」と呼ばれています。「青梗菜」の語源は、中国読みした「チンゴンツァイ」に由来します。「梗」は茎や軸の意味があり、青々とした見た目から「青梗菜」と名付けられたと言われています。難読漢字いくつ読めた?4つの難読漢字を紹介してきましたが、いくつ読めましたか?「赤茄子」は「トマト」を指す漢字ということがわかりました。普段よく食べる野菜も、漢字表記になると読むのが難しかったのではないでしょうか。知っていると役立つので、ぜひ覚えておいてくださいね。"

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.