くらし情報『「疎ら」=「そら」…?大人なら知っておきたい《難読漢字》4選』

「疎ら」=「そら」…?大人なら知っておきたい《難読漢字》4選

とは、”多くの文献や原稿などの材料を集め、それをもとに整理・加筆して書物にまとめること”です。書物を作るために材料を集め内容をまとめることを、「書物を編纂(へんさん)する」と表現することができます。(4)「疎ら」「疎ら」は、「まばら」と読むのが正解です!「疎ら(まばら)」とは、”物が少なく、隙間が空いているさま”という意味や、”順序だっておらず、ばらばらであるさま”という意味があります。たとえば、あまり本を置いておらず隙間のある本棚のことを、「疎ら(まばら)な本棚」と表現することができます。ばらばらという意味では、一色の色を塗ろうとしたときに、一色にならずにばらばらの色になることを、「色が疎ら(まばら)になった」と表現することができます。読める漢字はありましたか?みなさんは、今回ご紹介した漢字を読むことができましたか?どれも大人なら知っておきたい漢字ばかりなので、読めなかった漢字は覚えてみてくださいね。"

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.