くらし情報『水筒のお手入れちゃんとできてる?→カビが生えているかも!?』

2024年2月15日 21:38

水筒のお手入れちゃんとできてる?→カビが生えているかも!?

水筒のお手入れちゃんとできてる?→カビが生えているかも!?


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

水筒は日常的に使うものだからこそ、カビが気になることもありますよね。そこで、今回は水筒のカビの原因や、効果的なカビ取り方法について紹介します。また、塩素系漂白剤の使用やカビ取り後の水筒の使い続け方についてもお伝えします。1. カビが生える原因は?水筒にカビが生える原因は、お手入れ不足が一番の要因です。飲み物の成分や口の中の汚れなどが水筒の中で混じり合い、雑菌が繁殖する環境が整ってしまいます。また、洗ったあとに完全に乾かさずに密閉してしまうと、湿った状態が続いてカビが生えやすくなります。2. 水筒のカビ取りに使用する洗剤は?水筒のカビ取りには、食器用中性洗剤、酸素系漂白剤(オキシクリーンなど)、重曹、アルコール除菌スプレーなどが使えます。ただし、カビがしっかりと付着している場合は、酸素系漂白剤の使用が効果的です。
なお、塩素系漂白剤は水筒の素材によっては使用できないものもあるため、使用する際は必ず取扱説明書やメーカーの指示を確認しましょう。3. 効果的なカビ取り方法水筒のカビを取る手順は以下のようになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.