「10万円越え…!?」毎月の”電気代請求額”に違和感。使用経路をたどってみると…「!?」衝撃の光景が広がる!
皆さんは、普段の生活で節電を意識していますか? 今回は「電気代を節約する一家」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。
イラスト:モナ・リザの戯言値上がりする電気代夫と義母と3人で暮らす主人公。最近の悩みは、値上がりが止まらない電気代でした。ついに1ヶ月の利用料が8万円を超えたため、3人で協力して節電をすることにします。なるべく暖房の使用を控え、節電に励んだ主人公と夫でしたが…。翌月の電気代を見て「10万円越え…!?」と驚愕する主人公。
必死に節電したにもかかわらず、電気代はさらに上がっていたのです。さらなる節電に励む
出典:モナ・リザの戯言焦った主人公と夫はさらなる節電に励み、体調を壊してしまいました。しかし義母はなぜかいつも以上に元気で、その様子に違和感を覚えます。さすがにおかしいと思い、義母の部屋を覗いてみた主人公夫婦は「!?」と驚愕。義母は自室でパソコンや暖房をつけたまま放置して、好き勝手に過ごしていたのです。義母が電気を無駄遣いしていたことが発覚し、主人公夫婦は激怒するのでした。読者の感想いくら主人公と夫が必死に節電しても、義母が無駄遣いしていては電気代は下がりませんよね…。