自転車をこいで靴下が編める?! 『チャリックス』が体験できる施設「S.Labo」をつくりたい! CAMPFIREにてクラウドファンディング開始!
イベント会場やワークショップが火付け役になり「自転車をこぐだけで靴下が編める!」と話題になり、「世界の果てまでイッテQ」をはじめ多くのテレビ番組や各種メディアでチャリックスを取り上げていただいております。
ご覧になった方々から「チャリックスはどこで乗れますか?」「私も体験してみたい!」という嬉しいお言葉をいただいていましたが、常設スペースがなかったため、イベント会場でしかご体験いただけませんでした。そのため、いつでもチャリックスを体験できるスペースが必要だと感じるようになりました。
◆創喜について
創喜は靴下の産地である奈良県広陵町で1927年に創業し「品質がいいのはあたりまえ、日々の生活のなかで本当に良いと感じてもらえる靴下を追求したい」というものづくりに対する思いを創業当時より貫いてきました。
創喜では「扱える職人がごく僅か」ともいわれる珍しい国産のヴィンテージ靴下編機を、大切に修理しながら使いつづけており、なかでも編み目が大きくふっくらとしたローゲージの靴下づくりには定評があります。奈良県はもともと日本国内屈指の靴下生産地です。しかし海外での大量生産が主流になると共に、国内の靴下工場はその数を減らし続けています。