くらし情報『番組ナビゲーターに柴咲コウ「もう一度見て、保存版にしたい」 地球クライシス2021 ~気候変動 壊れゆく世界~ 第2弾』

2021年9月22日 11:30

番組ナビゲーターに柴咲コウ「もう一度見て、保存版にしたい」 地球クライシス2021 ~気候変動 壊れゆく世界~ 第2弾

と力を込めて話します。

柴咲は、ソロモン諸島での海面上昇の実態について、「島の人たちが直接の原因を作ったわけではないのに、被害者になってしまう。その事実を私たちはどう受け止めるのか。数センチの海面上昇は小さいと感じるかもしれないけれど、その積み重ねで、島が消えてしまう。自分たちの経済で自分たちの首を絞めてしまう。それが、いつ自分たちに降りかかるか分からない」と語りました。

温暖化の影響は日本の食卓にも。2100年には「コシヒカリがなくなる」という衝撃の独自取材もあり、「今夏は北海道でも、気温36度を超し、全く雨が降らない。
ジャガイモ、タマネギが不作で、地元の方も『こんなことは初めてだ』と言っていました」と、実体験も交えて語りました。番組の中で一番衝撃だったというのは、日本の森林での異変。「初めて知る事実がありました。私たちの食卓に並ぶご飯にも影響があって、それが目の前に迫っていることも感じ取ることができました。根本的な解決は一筋縄ではいきませんが、どんどん議題にあげる、話し合っていくことが大事だと実感しました」。

番組ナビゲーターに柴咲コウ「もう一度見て、保存版にしたい」 地球クライシス2021 ~気候変動 壊れゆく世界~ 第2弾

気候変動について「本気で考えないといけない」と語る柴咲コウ

現在、都内と北海道の2拠点生活を続ける柴咲。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.