生駒ケーブルと生駒山上遊園地の飛行塔が「土木学会選奨土木遺産」に認定されました
・1926年12月30日 鳥居前・宝山寺間複線化(宝山寺2号線)
・1929年 3月27日 宝山寺・生駒山上間の運輸営業開始(山上線)生駒山上遊園
地が同時に開業
・1944年 2月11日 生駒山上に海軍基地が設置され全線運輸営業休止(軍用運転
は継続)
6月26日 宝山寺2号線撤去作業開始(7月撤去)
・1945年 8月1日 宝山寺1号線、山上線営業再開
・1953年 4月1日 宝山寺2号線再建
・2000年 3月18日 新車両4両導入
宝山寺線1号線「ブル」「ミケ」
山上線「ドレミ」「スイート」
生駒山上駅「スイート」
2.飛行塔について
・開始年月日 : 1929年3月27日
・塔 高 : 約30メートル
・ゴ ン ド ラ : 4機
・所 要 時 間 : 約5分
・乗 車 定 員 : ゴンドラ1機6人乗り
生駒山上遊園地の飛行塔
開園当時(上)と現在(下)の生駒山上遊園地
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press