くらし情報『発達障害者の声から生まれた「mahora(まほら)ノート」が2021年度グッドデザイン賞「グッドデザイン賞ベスト100」を受賞』

2021年10月21日 11:45

発達障害者の声から生まれた「mahora(まほら)ノート」が2021年度グッドデザイン賞「グッドデザイン賞ベスト100」を受賞

通常のノートに比べ約10%中紙を厚くし、長年ノート製造に携わってきた製本技術による、業界トップクラスの高品質な無線とじノートに仕上げています。審査委員からは、「紙の厚さや紙質などにもこだわりがみられ、ノートを使う際の様々な感覚や気持ちに寄り添ったものづくりへの姿勢にも高い評価が集まった」と評価されました。

【グッドデザイン賞】
1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称 Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。https://www.g-mark.org/

【審査委員による評価コメント】
発達障害を持つ方がノートを使う際に直面する困りごとを知り、当事者のお子さんから繰り返しのフィードバックを得ながら製品開発を進めたというこのノートは、結果としてどんなユーザーにとっても使いやすく、美しく、魅力的な製品となった。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.