「ムーミン×ピープルツリー」コラボレーションに新作登場!秋冬らしいシックで大人かわいいアイテムがいっぱい
■ムーミンとピープルツリー
自分らしくシンプルに、自然を大切に暮らす北欧を代表する芸術家、トーベ・ヤンソンの作品『ムーミン』。エシカルで地球環境にやさしい、サステナブルファッションをつくり続ける「ピープルツリー」。2つの想いが、フェアトレードを通して出会いました。
トーベ・ヤンソンは1914年8月9日、フィンランドの首都ヘルシンキで、彫刻家の父、ヴィクトル・ヤンソンとグラフィックアーティストの母、シグネ・ハンマルステン・ヤンソンの長女として生まれ、「まるで呼吸するように」芸術に親しんで育ちました。
ヤンソン一家は、フィンランド人家族の例に漏れず、毎年夏の数週間を自然豊かな郊外のサマーハウスで過ごしました。はじめは母方の祖父が住むストックホルム近郊の多島海に浮かぶ島で、1920年以降はフィンランドのペッリンゲ群島地域で。家族とともに天衣無縫に過ごした夏の日の幸せな記憶は、ムーミンの物語に色濃く反映されています。
戦争を憎み、旅と自由を愛したトーベ・ヤンソンが描いたムーミンの物語には、たくさんの哲学が詰まっています。
ピープルツリーはムーミンの世界観をフェアトレードでお届けします。
■素材へのこだわり。